2012年9月6日木曜日

全国廃校活用セミナー(四国地区)in高知



 昨5日 四万十市の四万十川べりの四万十楽舎 にて


タイトルのようなセミナーがあり ちょっとの時間でしたが聞きに行ってきました。


主催はまちむら交流きこう   です


四万十楽舎・・・といえば原先生を思い起こしました




これです  やっぱり小学校の廃校を活用して


都市と農山村を結ぶネットワーク活動をやっていました



ちなみに開設に当たっての費用はというと


・ 準備活動費・・・・・12、570、000円

・改修費・・・・・・・・・・60,170,000円

・備品設備費・・・・・・12,400,000円


これだけ要ったとありました



 道路に面した壁




行って見て驚き    1月に我々 うわじま虹色ツーリズムに来てくれた


徳島 勝浦町の町おこしの人(隠台さん)が 発表者として来ているではありませんか


ここも 廃校を利用して大成功を収めている一つでした




これが その発表の中身のタイトルです



私は今夜 会議があるため 隠台さんの発表の後 別れを告げて帰路に着きました



宇和島からちょうど1時間でした





なぜ行ったか?    それは地元小学校が今年度末で閉鎖になるので


なにか参考になるものはなかろうか~~と盗みにいったのでした。



いろんな地区のいろんな人たちの頑張りが体験できました






  「遊」

0 件のコメント: