2012年5月20日日曜日

馬目木大師のお祭り


本日20日 ここ元結掛の馬目木大師のお祭りがあり

Mさんがお世話しておられるので行って来ました

まず初めに駐車場探しに戸惑いましたが、何とか!

この旗を目印ではいけません








写真のような人達がお世話しておりました












そこへ突然歩き遍路の人が現れ

て お参りしてくれたではありませんか

ちょっとお話をしたんですが、

北海道の人で約2ヶ月かけて八十

八ヶ寺を回り 高野山にて結願し

帰る予定だとか・・

やっぱり 弘法大師はすごいな!

と実感**







よく見ると 左右の灯篭の形が違うじゃありませんか

詳しい人に聞いたんですが、「私も

そこまでは知らんかいな」

との返事



この馬目木大師の由来が書いてありました。

九島鯨谷にあった奥の院をやっぱ

り離島で不便だということで

渡し船の着岸地であったここに、

お札を掛けたウバメガシの枝を立

てたところ、いつしか根付いて葉が

茂った。

これが地名の「元結掛」の由来と

書いてありました。


前段で詳しい人と書いていますが

それは地元に住んでいる 元政治家です。

彼曰く 「私は30年間 毎日111円 ここにお賽銭入れとるんよ」

一体いくらになっとるんか 私には計算できませんでした*




それにしても 弘法大師のご縁の大きさには驚きの一言しか言いようがありませんでした




   「遊」

0 件のコメント: