2012年1月15日日曜日

あくる日


漁家民宿2軒に分かれ泊まって頂き、その一軒遊海で
朝 別れ際に撮った写真です
私共夫婦も一緒に入らせて頂きました。



勝浦町の人達はバスで、私は船で水荷浦の段々畑に向かい、まず待ち受けてくれていた
NPO法人段畑を守ろう会の理事長 松田さんから段畑の歴史と現況をお話頂き、


畑へ上がりました。
早速 おばちゃんに出逢い、「なにしよるんぞな」 と声をかけると
「葉っぱが出よるきん そこんとこのマルチに穴を開けてよう育つようにしよるんよ」と
返事が返ってきました。

もう少し見ていると 石垣に生えている草も持っている棒状の物で さっさと抜いていました。

これが 長年石垣が壊れずに保たれている秘訣だな・・と納得



本日の段畑の風景です。 素晴らしいでしょう!

百聞は一見にしかず!!

足を運んで自分の眼で見て下さい。





分かれる前 勝浦町の人達全員と私と松田さんと一緒に「はいポーズ」


またお会いしましょう*


約束をしてお見送りした次第です。


”ありがとうございました”      「遊」








0 件のコメント: