ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2011年4月26日火曜日

総会とその後

最初の写真は?
知る人ぞ知る::そうです。  いも等を入れて運ぶ「ほごろ」です


一枚ずれましたが、うわじま虹色ツーリズム23年度総会の様子です。
詳細は前回を見てください。

今日(26日)お客さんといって来ました。

ぼつぼつじゃがいもを掘り出していました。





素晴らしい景色ですよね*

「重要文化的景観」の水荷浦段畑です。







このお二人にせがまれ、漁船でこの地まで行き 一緒に段々畑まで上がり

じゃがいも掘ってる人と交流し、自然に触れ合い まさにグリーン・ツーリズムを

満喫した一日でした。


このじゃがいもの収穫祭「だんだん祭り」は今月30日(土)です


お楽しみにお出で下さい!!       「遊」









2011年4月21日木曜日

平成23年度総会だ!

4月21日(木曜日)

 今日は<うわじま虹色ツーリズム>の、平成23年度初頭の総会でした。

 新たな門出にふさわしく、会員数の3分の2以上に当たる人の参加があり意見続出し盛大でした。

 しかし、昨年度役員をされた方の退会者や役員辞退もありやや寂しい点もありました。

 昨年度は市内あちこちでイベントを開催したり、また会員相互の親睦を高めるよう話し合いを持ったりで大変な1年でしたが、今年度はさらにイベントの開催はもちろんですが、自分たちの意識を高めたりまた他地域への働きかけを実施しようと意気込んでいます。

 小生も新しい役員に選ばれましたので、会長の補佐や会員相互の親睦を図るべく右往左往しなければならないでしょう。

 本日も会終了後会長が小生宅においでになり、いろいろと意見交換を行いました。

 今年度は更なる前進を期待し、会員相互の親睦を盛り上がるべく後押しをしなければならないでしょう。でも出来るかな?身体の不調を訴えない限り頑張るつもりです。(桜54)

2011年4月15日金曜日

桜前線の終わり

これは4月6日の写真で 宇和島の桜がほぼ満開の様子です。

ばあばが孫を連れて、丸山公園に行った時のものです。 

向こうが空なのか花なのかわかりませんね。


それくらい 満開の様子です おやおや、これは?

津波ではありません。

船のドックです。 海上に浮かべていると色々な海の生物が付着して船底が 

汚れスピードが極端に落ちるので、年2回程度このようにドックして、汚れを落とします。

この機械は海上での真珠貝の掃除と刺激を与えるのに使います。

ポンプで海水を吸い上げ、その海水を20気圧くらいの圧力にして 真珠貝に当てて掃除と刺激を繰り返し、より巻きの良い真珠にしていきます。

そして 12月 素晴らしい真珠がアコヤ貝から 取り出されるわけです*


世界の皆様  真珠は美しく上品でしょう**


その真珠の取り出し体験・・如何ですか??


希望がありましたら、うわじま虹色ツーリズムの方へお問い合わせ下さい。


     「遊」

2011年4月5日火曜日

新年度に向けて

皆さんこんばんは!!うわじま虹色ツーリズムです! 東北関東の被災者の皆様に心よりお見舞いと激励をおおくりいたします。福島原発の1日も早い終息を願うと同時に、皆様の避難場所でのご健康にはくれぐれもお気を付けて頂きたいと願っております。 私ども、うわじま虹色ツーリズムでも、先に実施した「うわじま虹色さくらまつり」会場で、募金と併せチャリティーを行いました。その合計金額をささいとは思いますが、近じか宇和島市役所を通じ義援金に加えて頂く予定です。私達の活動の一端も見て頂きたいと思います** さて 新年度に向けて新たな活動もしていかなければなりません。グリーン・ツーリズムの活動をしながら、虹色ツーリズムの行事もしていこうと思っております。全国の皆様 もし私達の方向に間違いがあれば、教えて下さい**  「遊」