2011年10月19日水曜日

研修会

本日(19日)11:00より 民宿部会で 民宿保険の研修会と更新手続きを行いました。
1年経てば、内容を忘れがちになりますよね。
その内容を再確認する意味でも 意義のある更新時研修会だったと思います。

しかし 宇和島の農林漁家民宿6軒すべてに案内しておりましたが、出席は4軒でした。
続いて 13:30分から市701会議室にて「農林漁家民宿開業ノウハウ講座」
という研修会があり それにも出席し16:00に終わりました。
これが、その会議の風景です。
手前バックで映っているのが講師の先生・・香川大学経済学部教授・・グリーン・ツーリズムインストラクター・・の原直行先生です。

四国結びのネットワークの事務局が「農林漁家民宿おかあさん100選」に選ばれた おかあさん100人にアンケートを依頼し、帰ってきた69人の答えをパーセントにしたものを発表して頂きました。
見てください**

なんと 第一位は 地域の食材を生かしたい!
あとは 日頃私共が思っていることと同じかな! と思います


次に 宇和島で今後必要なこと・もの

が列記してあります
これも 私達「うわじま虹色ツーリズム」が目指しているのとほぼ同じだな・
と思い、同調できました。




最後の成功例の紹介として

「中間支援組織の立ち上げとその役割」

というのがありました。


その内容は 中間組織が民宿、体験、企画、情報発信、受注、手配すべて把握し

そこから受注内容により振り分ける。:::いわゆるNPOみたいなものを立ち上げたほうが成功してますよ。:::::とのことで〆でした


私ら2人が視察に行った「田野畑ネットワーク」がまさにそれだったですね。



うわじま虹色ツーリズムとしても 宇和島活性化の一役を担うべく切磋琢磨していこうと思います**

よろしくお願いします!!       「遊」






0 件のコメント: