2011年3月4日金曜日

振るえた取材!

3月4日(金曜日)
  写真は放送終了後NHKアナウンサー(O崎嬢)と共に撮った記念写真です。
 辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、最後まで寒い中ご苦労様でした。

 さて撮影にはNHK松山放送局からスタッフなど10名くらいの人が来て、蜜柑どころの宇和島市吉田町で撮影が開始されました。
 広い園内でも若木の場所での撮影でしたので、比較的視野がありました(2枚目写真の右)。
 その中でメンバーが蜜柑を使った草木染めや箸作りなどの紹介を行った後、番組後半にメンバーが集まって、この13日及び27日に開催されるイベントの紹介をしました。



 写真のようにライブ取材撮影は、蜜柑園の中腹に取材車を持ち込んでの撮影でしたし、また撮影の途中から雨が降り出し、さらに気温が徐々に下がって「この分では雪に変わるのでは?」と心配する声も出始めるような状況での撮影だったのです。

 そういった声を裏腹にライブ撮影は淡々と進みましたが、テスト時には完璧だった言葉が本番には<ちょっと>と首をかしげながらのものもありました。

 下の写真2枚はまだ明るかったころのものですが、撮影が始まる頃から上記のように雨も降り出しかなり暗くなったのです。
 そのため、あちこちにライトを置いての撮影でした。しかし途中から風も強くなってきましたので、機材の一部が風に飛ばされるハプニングもありました。またテスト時は雨が降らない時が多かったのですが、本番時は雨がるなど条件は良くありませんでした。
 しかしようやく50分余りの撮影が終了し、撮影者共々<ホット>胸をなでおろし散会しました。

 当日の撮影はライフでしたので、本人が後日見ることなく済みました。がしかし、中には<残念!>と言われた方も・・・。

 すっかり暗くなった農道を帰るのは一瞬「道を間違えるのでは?」と心配したほどでしたが、無事皆さん自宅に帰りました。(桜54)

3 件のコメント:

町人M さんのコメント...

テレビ見ました。
とても寒い中での取材でしたね。。。
虹ツーリズムの方の前向きな取り組み感じました。
宇和島⇒愛媛⇒四国のPRなったのでは???

うわじま虹色ツーリズム さんのコメント...

昨日は寒い中 御苦労さんでした!
あとでゆっくりビデオ見せてもらいます。
少しでも 宇和島の活性につながればいいですね。
みんなで頑張りましょう!!
「遊」

桜54 さんのコメント...

応援ありがとうございました。
共に頑張りましょう!(桜54)