ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2010年9月23日木曜日

あの人もこの人も~地域応援セミナーなんよ~

shioです。
西予市の歴史文化博物館で開催された地域応援セミナーなんよで、虹つーの皆さんと、遭遇しましたので、ちょこっとご紹介。
佐々木さんからは、行くよぉ~とは聞いてたのですが、がっつり運営側とは思ってもみませんでした。
みんなえら~い!
というわけで、まずは佐々木さん。
一緒にきなこひいてるのは、久々にお会いしました山下さんでーす。
企業組合いわまつは、外で「なっそ」の販売。豊島さんが売り子やってました!
すぐ横ではウィメンズネストの皆さんが、花真珠の販売してました。
でもって、最初は全然気がつかなかったのですが、その裏で、河野さんが、みかん染め体験やってた!?

なんか大盛況だった上に、大盤振る舞いしてました・・・。河野さんおつかれさまでした。
戻って、山泉さんとふぁみーゆの皆さんは、紙芝居ととっぽ話体験をされていて、佐々木さんは、民話語りとかけもってたみたいです。
おまけ。

松野町ブースでは、いつもにこにこのNくんが、売り子やってました。
おまけ2
昨年度研修に行ったときも岡田先生からご説明いただきましたが、分科会に来られた内子町石畳の方から、石畳を思う会の決まりごとが紹介されてました。
おさらいがてら記録してみる。

1 会則を持たない

2 補助に頼らず自立する

3 多数決をとらず、提案者がリーダーとなって活動する。

これ、住民組織としては、究極の決まりごとだなぁと、ここしばらくの虹つーの協議状況を思い描きつつ改めて感服した次第です。すごいよねー。

そんな一日でしたが、っていうか、誰か教えてよ(笑)
気が小さいんやから、いきなり会うと心の準備ができんって。
そんな、思いがけず、久々に皆さんとお会いできた楽しい一日でした。

0 件のコメント: