2020年12月29日火曜日

自作の門松



自作の門松

5~6年前まで宇和島の軽井沢(宇和島市野川)の

最奥の人、日野さん宅から竹を貰って門松と

車のしめ飾りを作っていましたが、日野さんも

高齢となり竹の管理が難しくなった・との報告頂きましたので

自作でやってみること約5年



去年までは3本の竹を斜めに切り

裾に杉の葉っぱを敷き詰めた普通の門松を

作っていたんですが、


私も年を重ね斜めに切る竹がしんどくなったので

今年は手抜きしたのと、今までにない門松を作ってみようと

この画像になりました




以前日野さんから教えて頂いた

生け花の原理を使わせてもらった門松に

して見ました


あっさりといいんじゃないでしょうか・

如何でしょう?


「遊」

 

0 件のコメント: