2019年7月24日水曜日

うわじま牛鬼祭り




宇和島で民宿なら真珠養殖業の漁家民宿「遊海」

宇和島第一号の漁家民宿「遊海(ゆーみん)」です。TV番組「人生の楽園」を始めテレビ・新聞でも多数ご紹介頂いています。本業は真珠養殖業のためココでしか味わえない真珠体験と、あかあさんの作る旬の新鮮なお魚を使った美味しい郷土料理で評判のお宿です。1日1組限定!


NEW !
テーマ:

7月22日から24日までの3日間
夏の祭典「うわじま牛鬼祭り」が開かれます

22日の皮切りは「宇和島ガイヤカーニバル」

ビートのきいたガイヤオンザロードの曲に合わせ

大勢の人が参加し商店街を踊ります

私(隆教)は今年は家で涼しくケーブルテレビで楽しみました



そして23日の夜はこの花火大会・・・今年は7000発打ち上げるそうで楽しみ

尺玉も結構沢山あるとか

昨年の豪雨災害の力になれればと4姉妹都市からも応援の花火が届き

有難く嬉しいですよね



下の2枚はもう終わりに近いすごい花火です




雨の心配もありましたが、うわじま祭りの熱気で

吹き飛ばしたみたいで雨は降りませんでした


最終日の24日は夜8時ころから神輿3体が川に入り

クライマックスを迎えます

そして15mくらいの竹を1本川の中に立てその周りを

ぐるぐる回り、若い氏が登っていき天辺につけた御幣を取って降りれば

まつりの終わりを告げる・・そういう流れが本日の夜です

入梅が遅かったですが、本日(24日)梅雨明け発表があり

さすがうわじま祭り=和霊さんの祭り・だと感心した次第です

「遊」

0 件のコメント: