2019年5月26日日曜日

うわじま圏域子ども観光大使・魚の勉強


昨日(25日) うわじま圏域子ども観光大使の講座が

宇和島水産高校でありました

行ってみるといつもとやや雰囲気が違うので

聞くと、アイテレビの主催で3回シリーズで撮影させてもらいます。

との事、それで前に立ってる女性アナウンサーがいるんか・

と納得

「日本財団・海と日本プロジェクト」の一環行事だそうです




アイテレビ東京支社から来ていた人の挨拶からスタート

水産高校の校長先生が続き、いよいよ外へ


まずはえひめ丸事故の慰霊碑に頭を下げました


高校生の指導の下、金魚や鯛の飼育室を4班に分かれて見学



ピンポンパールという金魚です。ピンポン玉のように体が丸かった

子供達大喜びです・・いや連れてきた親の方かな?



約一時間の後教室に戻り、いつもの検定試験が始まりました

この魚は縦じまか、それとも横じまか・

愛媛県の県漁は? 世界で一番大きい海の生き物は?

というような検定試験だったです

私達親も同じ試験で解答用紙を貰い答えましたが、果たして如何に??





最後に高校生と一緒に記念撮影を行いお別れしました

次回はここでじゃこ天作りです。

又会いましょうね!

「遊」でした

0 件のコメント: