2018年12月27日木曜日

宇和島闘牛大会



宇和島闘牛大会の会場です

場所は少し高台の丸山公園にあります

私も知らんかった文化財になっているんですね





年に5回本場所が行なわれ、今度は1月2日の初場所です

この会場で見た全国にある闘牛大会の場所

北から新潟県山古志地区、千葉県だったかな?(間違っていたらごめんなさい)

そして島根県隠岐の島、鹿児島県徳之島、奄美大島、沖縄県にもあったと

記憶しています


時々これらの闘牛開催場所が一同に集まり、全国大会を

開催しているのも面白いですね

闘牛交流です






       


これが牛同士が角を合わせて戦っている姿

人は勢子と言って牛に気合を入れる役目で

5分くらいで交代交代していきます


勝負はどちらかの牛が後ろを向いて逃げるまで続きます

始めから戦意の無い牛もいますが、長い闘いでは

私の見た範囲では23分というのもありました

そのあとの牛の息使い・・・すごい荒いです。 戦いのすごさを感じます



百聞は一見に如かず

一度生の闘牛大会を見に来てください

感動間違いありません!!

1月2日12:00からです

「遊」

0 件のコメント: