2017年8月10日木曜日

美しい宇和海


本日(10日)船で海を走りました

理由は宇和島湾が赤潮で鯛の出荷を止めている・との

ことです

赤潮の発生海域だと魚が死んでしまいます。それでそんな

海域での出荷を止めているから・・・

でももう長い、1週間以上になるんでしょうか



でも我 民宿遊海 ではぴちぴちの魚料理が売りなので

生きた鯛が必要なのです

そこで知り合いの蒋渕の養殖業者に昨夜電話入れたら

いいですよ・分けてあげますよ、その代わりやや小さいけど・・・

との嬉しい返事・


それで船で走った次第




1枚目の写真分かりますよね・・段畑の水荷浦






この写真・??

世界の中心で愛を叫ぶ・・・の生まれた島

低いけど「高島」です

約50年前、海水浴場があり、夏にはイモ洗いの如く

賑わったものでした





ここは戸島、右のは嘉島

もう蒋渕に行く細木運河が目の前です







日本一狭いのでは?と言われている細木運河

ちょうどペンキ塗り替えの工事をしてました


海はべたなぎで気持ちよく鯛を分けてもらって帰りました



以上「遊」でした

0 件のコメント: