2016年12月12日月曜日

うわじま子ども観光大使鯛めし作り




12/4日 うわじま子ども観光大使の今年最後の講座


鯛めし作りが行なわれました


見て下さい・なかなかの包丁さばきです






鯛めしが出来た後、他の郷土料理体験になりました


これは?    さつま汁作り


すりこぎでこいでいますね








はてこれは?   何か握っているようです

スプーンの先にはおからが・・


そうです・これも宇和島名物「丸ずし」




 出来上がった郷土料理の品々


上から  鯛そうめん

      さつま汁

      ふくめん

 左側  丸ずし

その左(小椀) 鯛めしのタレ




以上5種類の宇和島郷土料理が勢ぞろい


今から試食です

みんな嬉しそうですね。 それも其の筈 自分たちで作った料理ですから


頂きます!  と言って食べ始めました


おいしい、おいしい、と言っておかわりも






もう一つ おいしいの秘密が・・・


自分たちで4月にお田植し、8月に刈って、稲木干しした


お米を使っての料理ですから・・


その田植え、稲刈りの指導をして下さった 三間町の佐々木さんです。


1キロずつのお土産まで頂きました。


ありがとうございました!!




これで今年の観光大使の講座は終わり、2月頃の宇和島市長

さんからの認定証を頂くだけになりました。

みんな よくやったね!!   認定証もらいに行こうね!!


「遊」でした

0 件のコメント: