2014年3月20日木曜日

カツオ体験隊




カツオふれあいセンター 黒潮一番館



高知県幡多郡黒潮町佐賀  にあるカツオたたき作り体験場 です




12日行って来ました









5キロのカツオ











五枚に下ろしたら このように藁で豪快に焼きます



私もこの焼き手をやりましたが、約5分



結構重いので腕が痛くなったほどでした










焼きあがったカツオを切って皿鉢に盛りました



うまそうでしょう・・・



そう  うまかったです。   何か物足りなさがあったと思えば~~~



ひ・え・た・ビール 



お茶でしたから









こういうことも 体験の一つですよね!














今回初めて教えて貰った事は   切り身を皿に載せネギを載せ


そして手のひらで軽くパンパンと叩く




これで 初めて  「カツオのたたき」 と言うんじゃき






初めての言葉でした***




「遊」

































0 件のコメント: