2012年7月9日月曜日

つわぶきツアー続編

 さあ いよいよ日振島とっておきのスポット  沖ノ島へ行きます
 一番右は竹が島  とがった岩から左側が沖ノ島だそうです


 早速 ガイドをしてくれる周ちゃんと一緒に 自然群生しているハマユウの前でパチリ
 この親子は私らが見学している間 海水浴のほうがええと**

 長年の自然(侵食)で不思議な形になった奇岩たち
 断崖絶壁をバックに
 まるで 3,11の前訪れた 岩手の田野畑村のサッパ船体験を思い浮かべました


 海の向こうには九州が見えてます  風はあれど空気澄み切って・・
 立て札が何枚もあったので よーく見ると、宇和海中学の生徒達が

毎年清掃活動にこの沖ノ島を訪れている、とのガイドさんの案内でした
痛ましかったのは この島のてっぺんに建てられていたこの慰霊碑でした

昭和24年6月に襲ったデラ台風で 日振島の漁師が106人?犠牲になったと

ありました

ゆっくりの台風が急にスピードをあげて襲ったらしいです


ほとんどの人が向かい側の佐多岬半島の塩成という地区に打ち上げられた

とガイドさんが教えてくれました。

今日はこの辺で



又 続編があるやなしや???     「遊」

0 件のコメント: