2022年10月13日木曜日

ハコフグをゲット



ハコフグ2匹

さかなクンの帽子です








我が家(漁家民宿遊海)に来て頂いてる沖縄の親子

釣りをしたいという事で釣り竿2本
貸してあげると、15センチ程のうるめいわしやろか?

と言うのが釣れて天ぷらに


そしてあくる朝私(隆教)も子供と一緒に又釣りの相手

余り釣れないので、泳いでいるハコフグを

取ろう・という事になり

追っかけ合いに・・


アコヤガイの身を取りそれをエサにハコフグを

おびき寄せること数回

ついに一度に子供が2匹すくい上げました

これです。すごく大きい





お二人の了解を頂いてこのブログに・

一匹は土間にそしてもう一匹は左のかごの中に

このハコフグ・・毒は?

表面に毒があるのでたわしで良くこすり

中の肉には毒は無い・と分かったので料理して

食べることになりました



横に包丁を入れ半分に割ります

そうするとすごい量の肝がありびっくり

でも食べてみるか・という事で

半分に割ったそのまんまを火にかけ味噌を

少し入れて焼くと、びっくり!!   おいしい!!

ハコフグには可哀そうなけど病みつきになりそうでした!!

「遊」



 

0 件のコメント: