2018年6月10日日曜日

第4回うわじま圏域子ども観光大使


第4回うわじま圏域子ども観光大使

泉貨紙を柿渋で染めようそしてハンカチを作る



泉貨紙とはどんな??

 下の写真を見て下さい

宇和島伊達藩が特産品にしていた・・・有名な和紙の事




まず初めに普通の半紙と泉貨紙と柿渋染の紙の破れ方の

違いを確かめます

この3枚全然違いました

破った所の断面です

半紙は写ってないですが 手前の白いのが泉貨紙 茶色いのが柿渋染めの泉貨紙

繊維がはっきり出ていますね

楮(こうぞ)の木で作った和紙だからです・・破れにくかったあ







いよいよ柿渋染め体験の始まり

四角い薄い箱に柿渋を入れ泉貨紙をパッと入れると

すぐ染み込んで茶色になりました

ピタピタとしずくが落ちなくなるまでこの箱の上で

斜めにして持ち、落ちなくなったら

下の写真のように干します

天気が良ければ外に干せば30分ほどでカチカチに乾くそうです


最後にみんなと先生で記念写真

新聞紙は柿渋が垂れたらいけないので敷きました




以上14:00~16:30ころまでの体験でした
参加人数=39名

私も新たな発見だったです

ありがとうございました

「遊」

0 件のコメント: