2024年10月18日金曜日

愛大、和田先生の観光リカレント研修会

昨日(17日)タイトルのような研修会があり私も参加して来ました


愛大8:30分スタート、愛大着18:30


コースは菊間町から宮窪町まで行って色々な所で


見学そして地元の人との交流です




この神社は菊間町の賀茂神社

京都の上賀茂神社の分身だそうです

ここで毎年行われるお供馬の代表者の方の

お話 今年はもうすぐ10/27日だそうです。

競馬馬の引退したものを分けてもらってやってるそう

名馬ばかりだそうです





小学生が馬に乗って引く弓矢があった



この鳥居から馬を走らせ約100メートル

もうちゃんと準備してあります



ゴールから撮りました

最後は約30度くらいの坂を駆け上って

終わりです。

お馬さんご苦労さんです!


午後からは宮窪の村上海賊記念館へ

ここでも学芸員の方から説明を聞きました

以前は村上水軍と言っていたが今は村上海賊だそうです

どう違うかというと水軍はただの海軍

海賊はそれも含めて賃をもらって交通案内、安全に船を連れていく

交易も兼ねた総合的な役割をして居った

との説明で今までの私の考えとは真逆だったのには

驚きました。

以上報告です.  「遊」

 

0 件のコメント: