2024年6月23日日曜日

宇和島圏域子供観光大使じゃこ天作り


昨日(22日)タイトルのような体験講座

が宇和島水産高校でありました

まず魚のすり身をじゃこ天型の枠で天ぷらの形に作ります

水産高のお姉さん方に教えて貰いながらの挑戦



形のできたものから順番に今度はお兄さん方が

180度の油で揚げてくれます



このように売ってる美味しそうな色合いの
じゃこ天に次々と揚がっていきます
後でみんな一列になって揚げたてじゃこ天を頂きました
おいしかったあ!!


次に勉強会です
じゃこ天の歴史は?から始まり使ってる魚の名前は?
宇和島の魚の練り製品は他に何が?
じゃこ天が揚がると茶色くなるのはなぜでしょう?

等々10問が問題でみんな100点でした


みんなじゃこ天はかせになって
今日の体験講座は終わりました

「遊」

 

0 件のコメント: