2021年10月2日土曜日

うわじま圏域子ども観光大使稲刈り



本日(10/2)雨やその他の関係で遅れていた

うわじま圏域子ども観光大使の稲刈り体験があり、

私も行って来ました

今回はもち米でした


カンカン照りの中やったんですが、さすがに10月

汗のかき方も違ったねえ







のこ鎌での稲刈りです

根元から5センチくらいの処を刈って下さい

との指導者の佐々木さんの教えの元

皆で刈っていきました





そして刈った稲を今年は昔ながらの足踏み式脱穀機での

体験・私もやってみました。意外や意外・

足踏みのタイミングと脱穀のタイミングが

難しかったです。


ああ、年だなあ・とつくずく実感・・

「遊」

 

0 件のコメント: