2021年1月30日土曜日

宇和島市文化財・旧庄屋毛利家修復




旧庄屋毛利家屋根吹き替え中

たまたま三間町へ行く機会があったので

帰り際立ち寄って見学させて貰いました



裏側でしたが古いのを全部はがして今から新しい藁を

しいていくんでしょう

総勢12名くらいの人が作業しておられました


藁と言っても良く見ると小さな竹のように見えました

現場の人に聞くと、栃木県から送ってもらったんだそうです



2年程前に張り替えた表の屋根です

相当厚く藁を積み重ねていますね

これ位してないと長持ちしないそう

それでも持つのは約20年ほどだそうです

維持管理にはお金もかかります

それより藁吹き職人がいつまで引き継いでおるか・

そちらが心配ですね




2年前吹き替えた表の屋根

裏側もこんなに立派になるでしょう


皆さん今でもいいですが、完成すれば一度

行ってみて下さい。

立派になっています

「遊」

 

0 件のコメント: