2018年4月18日水曜日

松野町、奥内の棚田


3日ほど前ふらっと松野町に行き、待てよ・重要文化的景観に

選ばれた棚田があったな?と思い山間に走りました


地元の人に尋ねたところ、ここがその景観の奥内の棚田でした

松野町奥の川のさらに奥、津島町の大平地区を思わせるところでした

今ちょうど田植えの準備でこのようにみずみずしかった




同じ場所からフッと上を振り向くと

こんな棚田が・・・すでに植え付けているところも

遊子の段畑に負けないくらいの石積みの棚田があり

驚きです

これだから、重要文化的景観に選ばれたんだな・と納得





写真を撮った場所近くにあった、よく見れば水車小屋

この水車で田んぼに水をくまなく満たしていたんでしょうね

今は使っていないようでした


暇を見つけてのドライブと棚田巡りでした

「遊」

0 件のコメント: